▶▶テレビの音が聞こえにくい……と感じたら⇒【ミライスピーカー】(楽天)

アビエンマジックグリルは蓋が無い?専用蓋abien FOOD COVERが発売。

アビエンマジックグリル専用蓋「abien FOOD COVER」以外で使える蓋を調査!

人気の超薄型ホットプレートアビエン マジックグリル(abien MAGIC GRILL)

発売当初はマジックグリル専用の蓋がなく、専用蓋の販売を希望する声がありました。

 

メーカーが要望に応え、専用の蓋「abien FOOD COVER M(アビエンフードカバー)が発売されました。

アビエン マジックグリルS専用の蓋「abien FOOD COVER S」もあります。

 

 

餃子・お好み焼き・ホットケージなどなど、ホットプレートは大活躍!

……ですが、ホットプレートは使った後に洗うのが面倒だったり、収納に場所を取ってしまうのが難点でした。

アビエンマジックグリルは、そんな問題を一気に解決してくます。

専用フタも発売され、使い勝手がいっそう良くなりました。

「軽くて後片付けが簡単」なのは本当に嬉しいですよね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アビエンマジックグリル専用蓋が販売されています

アビエンマジックグリルには、専用の蓋がなく販売を望む声が多数ありました。

現在では、アビエンマジックグリル専用の蓋「abien FOOD COVER(アビエンフードカバー)」S/Mが販売されています。

 

 

アビエンマジックグリル専用以外で「使える蓋」

アビエンマジックグリル専用ではない「別の蓋」も使えます。※Mサイズのみ確認

アビエンマジックグリルの鉄板の縁の内側に収めたい場合は、26~27cmくらいの幅を選ぶとぴったりです。

楽天みんなのレビュー」で確認できますが、この蓋(↑)をアビエンマジックグリルで使うため購入している方がいます。

 

他にも、ステーキ用のステンレスカバーが使えます。(※この蓋は窓が無いため中が見られません)

 

蓋がないと不便

アビエンマジックグリルが発売されてからしばらく、専用の蓋がなく「専用以外の蓋」を購入して使っている方がいました。

 

専用の蓋があったらよかったのに……

と感じている人も多数いました。

 

【蓋が無いデメリット】

  • 蓋が無いので蒸し焼きができない
  • 蓋が無いので「餃子」や「お好み焼き」を焼くときに不便
  • 蓋が無いのでお好み焼きがふっくら焼けない

確かに、我が家で餃子・お好み焼き・ホットケーキを焼く時はいつも蓋を使っています。蓋が無いのはちょっと困るかも知れません……

※現在は専用の蓋abien FOOD COVER(アビエンフードカバー)が販売されています。

 

以下↓よりアビエンマジックグリルのサイズ感・メリットデメリットなどです。ご参考にしてください。

 

アビエンマジックグリルのサイズ感は「小さめ」「2人用」

プレートサイズは40cm×30cmです。

サイズ感としては、「2人用」です。食べ盛りの子供のいる家族では「小さい」と感じてしまうかも。

 

大きめホットプレートを希望するなら、アイリスオーヤマの大型ホットプレートがあります。

プレートサイズは51.8cm×35.1cmです。

参考:アイリスオーヤマ 大型ホットプレート

 

アビエンマジックグリルのメリット・デメリット

【デメリット】アビエンマジックグリルは保温機能が無い

アビエンマジックグリルには保温機能がありません。

保温機能がありませんが、焼けたらすぐに食べてしまうなら問題はありませんね。

保温機能をよく使っているご家庭だと、不便を感じるかもしれません。

 

【デメリット】温度調節は2段階のみ


アビエンマジックグリルの温度調節は180℃、250℃の2段階のみ。

温度は自由調整、せめて高・中・低の3段階の温度調節があったら良いですね。

250℃だと焦げてしまうけど、180℃だとなかなか焼けない……そんな場合もありますよね。

最初に250℃に上げて、途中で温度が高すぎると思ったら180℃に下げるをするといいのかもしれません。

 

【デメリット】縁がないで食材がこぼれる

アビエンマジックグリルは縁がなく、お好み焼き・もんじゃ焼きなど流動性のある食材が焼きにくいです。

※現在「abien GRILL GUARD(アビエングリルガード)」が発売され「縁」も付けられるようになりました。流動性のある食材もこぼれにくくなりました。

 

【メリット】洗いやすい

  • 鉄板や脚が取り外しでき洗いやすい
  • 重たくないので洗いやすい

ホットプレートって、重たくて洗いにくいですよね。

アビエンマジックグリルは、鉄板・足がバラバラになってコンパクトになるので洗いやすいです。

 

【メリット】収納しやすい

脚も外れ、プレートはまな板よりも薄いのでどこにでも収納できます。

    • ガスコンロの下の引き出しに無理なく収納できます
    • レンジの横に立てかけられます
    • パーツが少ないので収納がラク

 

「ホットプレートって重くて洗うのが面倒…かさばって収納に困る…」そんな悩みが解決!

アビエンマジックグルなら、お手入れ・収納が簡単!

プレートに脚をくっつけるだけで使用できるし、お手入れがラクなのでホットプレートの使用頻度が増えそうです。

「専用蓋 abien FOOD COVER(アビエンフードカバー)」や「専用の縁 abien GRILL GUARD(アビエングリルガード)」が販売され、さらに使いやすくなりました。

 

家電
スポンサーリンク
スポンサーリンク
通販人気調査隊
タイトルとURLをコピーしました