誰でも簡単に美味しいトーストーが焼けると話題の「スミトースター」。
高い技術力と信頼の日本製です。日本で作られています。
スミトースターは、なんでトーストが美味しく焼けるのでしょうか?
使い方にコツなどはあるのでしょうか?
調べてみました!
\トーストが驚くほど美味しく焼ける/
スミトースターはなぜ美味しいトーストが焼けるのか?原理は?
スミトースターはカーボン(炭素)の塊から削りだして作られていて、炭火焼のような効果が得られます。
「炭火焼のような効果」とはいったいどんなものなのでしょうか?
炭火で肉や魚を焼くと美味しくなる。そんな話を聞いたことがあるかもしれません。
肉汁が炭に落ちて、立ち上った煙の香ばしい香りが食材にもうつるから・・・それも1つの理由。
・・・スミトースターでトーストに煙の香りはうつりませんが、トーストは美味しく焼けるんです。
なぜか?
炭火が食材を美味しくする理由のもう一つは、炭火はガスの4倍も遠赤外線は放つからです。
この「遠赤外線」の効果がトーストが美味しく焼ける理由です。
遠赤外線でなぜトーストが美味しく焼けるのか?
遠赤外線は食材の表面に直接達して、そこで熱に変わります。
なので、パンの表面がパリっと焼け、美味しいパリっとした焦げができます。
表面が早くパリッと焼けるので、パンの中の水分が逃げません。
だから、表面パリ、中はフンワリ。パリフワ食感。
普通のトースターで焼くと、中の水分が飛びすぎちゃって、トーストがしぼんでしまうことありますよね?
ですが、スミトースターなら水分を逃がさないので、トーストががフンワリなんです。
もうひとつ、遠赤外線には表面だけでなく、奥まで浸透する性質があります。
例えば、薪ストーブが灯油ストーブよりもじんわり温かく感じるのはそのせいです。
パンの中までちゃんと温まります。
スミトースターの使い方。コツはある?
コツというようなコツはありません!
誰にでも簡単に「驚くほど美味しいトースト」が焼けるようになっています。
【スミトースターの使い方】
まずは、スミトースターを中火で2分温めます。(※数枚を続けて焼く時は、2枚目から余熱不要です。)
余熱後パンを乗せ、基本は「両面1分ずつ焼く」です。
焼き具合はお好みで調節してみてくださいね。
スミトースターは直火OK?食洗機はOK?
使える熱源と使用不可な熱源は以下のようになっています。
- ガスコンロ
- IH調理器
- 直火
- 炭火
- オーブン
- 電子レンジ
スミトースターは焦げ付きにくくて汚れが落ちやすいフッ素加工です。使った後は、食洗機でお手入れできますよ。
スミトースターは使い方にコツも必要ありません。誰でも簡単に「今まで味わったことのないような、パリフンの驚くほど美味しいトースト」が焼けます。
ガスコンロで手軽に美味しいトーストが焼けるので、トースターを買う必要がなくなりますね。
山形パンも焼けるスミトースターLもあります。