ここひえなんて意味がない!?効果あるの?!評価を調査【2020年最新型R2】

ここひえは意味ない?!効果はある?ここひえの評判【2020年最新型R2】

ショップジャパンの小型クーラー「ここひえ」。2020年は改良された新型R2が発売されています。

・コンパクトで軽くてどこにでも持ち運べる(約1.1kg)
・電気代が安い。一晩(約8時間)使って約使って1.3円
・驚きの涼しさ!(折込チラシに書いてありました)

なんか良さそう!…ですが、デメリットはないのでしょうか?

「ここひえなんて意味ない!」と残念な思いをしないように、使った方の評価・評判・感想を調べてみました。

もし、小型クーラー「ここひえ」を買おうかどうか迷っていたら、ぜひご参考にしてください。

※各通販サイトの「ショップジャパン公式ショップ」の評価を参考にしました。

評価・評判の参考元

「ここひえR2」の評価(楽天レビュー)

「ここひえR2」の評価(amazonレビュー)

「ここひえR2」の評価(ヤフーショッピングレビュー)

スポンサーリンク

【ここひえの評価】2020年最新型R2の評判は良い?悪い?

ここひえの評判、口コミ

ショップジャパンの2020年最新型「ここひえR2」は注目の小型クーラーで、各ショッピングサイトに評価・評判が数多く寄せられています。

各ショッピングサイト(楽天・amazon・ヤフーショッピング)での購入者の評価平均が3.2~4.0で「評判がバツグンに良い」わけではありません。

ここひえの効果や性能は、「買ってよかった」と感じている方はもちろんいますが、酷評もされています。

以下より評価・評判の内容です↓

「ここひえ」なんて意味がない!効果ない!(残念な評価・評判)

「買った意味ない」「残念」と感じている方はかなりの酷評をしています。

・涼しくない(扇風機の方が涼しい)
・風量が弱い
・音がうるさい
・水漏れする
残念な評価

扇風機より少し涼しいだろうくらいの期待感で購入したものの、どう考えてもこの価格帯の扇風機の方が涼しい。

まったく涼しくない。「弱」では、使えず「強」でかなり接近して涼しい?くらい。

ハンディファンの方が何十倍も涼しいし長持ちです。
水はすぐなくなるし、うるさいし、誰かがフーフーしてんのかな?くらいの風。

子供の学習机に置いて使ってみましたが音がうるさいだけで涼しくない。氷水を入れても全然冷たい風にはなりません… 扇風機の方が断然涼しいです。

子どもの寝相が悪く夜中にぶつけて倒し、全て水浸しになりました。

ここひえの風量は「弱、中、強」の3段階ですが、体感は「微弱・弱・中」。

部屋全体を冷やすクーラーや扇風機と比較すると、がっかりするかもしれません。ここひえには、部屋全体を冷やす能力はありません。

小型クーラーのここひえは「至近距離で使えば扇風機より涼しい微弱冷風機」といった感じです。

中には「ハンディファン、ハンズフリー扇風機などの方が涼しい」と感じている方もいます。

ハンディファンなどの方が風量は強いかもしれません。

関連記事肩掛けハンズフリー扇風機「Wfan」の口コミや評価は?

関連記事首に掛けるクーラー「ネッククーラーneo」の口コミや評価は?

ここひえ冷却システム

「ここひえ」は中に水を入れて気化熱を利用しピンポイントで温度を下げます。湿度が高いと蒸発せずにかえって湿度が不快に感じる場合もあります。

本体を倒してしまうと水漏れする場合もあるので、少し注意が必要ですね。本体はキューブ型なのでそれほど簡単には倒れません。

 

購入者さんより「50㎝以上離れると風は殆ど届かないと考えてくだい」とのご指摘があります。

「ここひえ」は30cm以内での使用が推奨されています。吹き出し口から30cmでは室温よりも約1.8度低い温度の風が期待できます。

デスクワーク時に至近距離に置いて風を当てると「涼しい」と感じられる弱めの風。扇風機のようにデスクの資料が飛ばされることもありません。

「USB扇風機よりは冷たい風がきます」との感想もあります。

USB電源にも対応で、パソコンにつなげて使えます。モバイルバッテリーでも使えるので電源が届かない場所や屋外でも使えます。

「ここひえ」は充電式ではありません。電源のない場所(屋外など)で使う場合はモバイルバッテリーが必要です。

(※USBケーブル、アダプターは付属。モバイルバッテリーは付属していません。)

ここひえのアダプターとUSB

音は「弱」ではあまり気にならないようですが、「強」では気になっている人が多いです。

 

折込チラシを見ましたが、チラシはメリットを大きく掲載しています。自社製品のメリットを大きく宣伝するのはあたりまえのことなのですが、

ここひえチラシ

前もってデメリットもあることを知っておけば「買った意味なかった…」と残念な思いをしなくて済みますね。

もちろん良い評価や評判もありますので、次はそれをご紹介します。

「ここひえ」買ってよかった!(良い評価・評判)

優しい風が好評ですね。

パッとでは風が吹いていることもわからないくらい、わずかな風です。でも、しばらく近くに置いて使っていると、体を冷やしすぎることなく、でもさわさわと風が感じられます。扇風機の風が苦手な冷え性の人でも使えます。

涼しいです。エアコンが苦手ですが、ここひえを枕元に置いて寝たら、丁度良くて、ぐっすり眠れました。それなりに音はしますが、弱なら眠りの浅い私でも大丈夫でした。

目の前50㎝位までは本当に心地よい冷気を感じます。

扇風機よりも風力が弱いので、最初の使用では「あれ?こんなものかな?」と感じますが、使い始めるともう手放せなくなるとっても優しく心地いい冷気。とにかくすぐに冷風が出てくる便利さは格別

 

コンパクトなのでデスクワーク時に使うと最適です。

デスクでの作業で真横に置いて重宝しています。クーラーよりも電気代が安いです。

小さいデスクでパソコンのすぐ横の小スペースに置いて使えるのでよかった。ただ、50センチ以内の距離で、使わないと涼しさは感じられない。

 

メイクをするときにも便利だそうです。

顔だけピンポイントで涼しくできるミニクーラーはなかなか便利です。洗面所にはクーラーがないので、いつも顔汗をふきながらファンデを塗るのが大変でした。「ここひえ」は持ち運べるし、狭い洗面所にも置けるので、顔に向けて「強」で冷やしながら化粧しています。

ここひえ持ち運び

「エアコンが苦手」な方に優しい風が好評ですね。冷たすぎず、ほどよく冷えた風が心地よく、快適です。

タイマー(1、2、4時間のタイマー)がついているので寝る時にも便利。消し忘れも防止できます。

ここひえ就寝時

ここひえ購入者の評価満足度は?(パーセンテージ)

各通販サイトの「ショップジャパン公式ショップ」での購入者の評価満足度は以下の結果です。

楽天 満足65% 普通23% 残念12%
amazon 満足49% 普通19% 残念32%
ヤフー 満足73% 普通13% 残念14%

※調査時データ
※満足(☆5、☆4の評価)、普通(☆3の評価)、残念(☆2、☆1の評価)の割合

ショップジャパンの小型クーラー「ここひえ」の性能や効果は「バツグンい良くはないが普通」ではないでしょうか。

良い評価・評判が多いですが、酷評もあります。

【良い評価】
・風力は無いけど優しい風、近くで使うと涼しい
・エアコンが苦手でも使える

・コンパクトなので持ち運びに便利
・電気代はエアコンより安い
【残念な評価】
・涼しくない(扇風機の方がまし)

・風量が弱い
・音がうるさい

「至近距離で使えば扇風機より涼しい微弱冷風機」

「使いたい人が、使いたい場所で、使いたいだけ使える小型クーラー」

「ここひえ」はエアコンをつけるまでも無い時や、ちょっと使いにひんやり良い感じですね。

タイトルとURLをコピーしました