ポップインアラジン2【新型】旧モデルと比較した違いは?画質や音が変わった?!

ポップインアラジン2!新型の違いは?

待望の新型ポップインアラジン2。

旧型ポップインアラジンを使ってみて、かなり良かったので、ポップインアラジン2も期待できそうです!

旧モデルと比較した違いをご紹介します。

画面の大きさ画質や音に関しては、とても良くなってますよ。

スポンサーリンク

【新型】ポップインアラジン2と旧モデルを比較!違いは?

新型ポップインアラジン2と旧モデルの違い

見た目はスマートになりましたね!約5.5cm薄型になってます。重さは4.2kg。旧モデルは5kgほどありました。

新モデル「ポップインアラジン2」の改良点をご紹介します。

 

ポップインアラジン2は狭い部屋でも画面の大きさに満足できるようになった!

新型ポップインアラジン2の一番の違いは「狭い部屋でも大きな画面で楽しめるようになったこと」です。

ポップインアラジンの画面サイズを大きくするには、本体と投影する画面(壁やスクリーン)との距離が離れていることが必要なんです。

我が家には旧型ポップインアラジンがありますが、ポップインアラジン本体中心部と壁までの距離が1.8m。これで投影できる画面サイズは60インチでした↓

ポップインアラジンとDVDミレルでドラえもんを見る子供

我が家のスクリーンのサイズは100インチです。写真を見てもらえると分かりますが、余白がたくさん残っていますよね(^-^;

残念ながら我が家の間取りだと60インチで精いっぱいなんです。(正方形の8畳和室)

参考ポップインアラジンを8畳和室に取り付けました!感想レビュー

 

しかし!ポップインアラジン2では1.8mあればなんと100インチになるんですって!…ということはこのスクリーンほぼいっぱいのサイズまで投影できるんです。かなり大きくなりますね。

距離が短くてもかなり大きな画面で楽しめるのがわかります。4畳くらいのお部屋でも大画面で楽しめるようになりました(↓)

あとね!

ポップインアラジン2は、旧モデルよりもぐぐっと画面が下がるように設定可能になりました。(天井から最大84cmほど下げられます)

だから、天井に梁があっても投影できるし、画面を見上げる感じでなくなりますね!

旧モデルは投影画面があまり下げられなかったんです…。

ポップインアラジン2の画面サイズイメージ

 

写真(↓)でもわかる通り、投影画面が壁(スクリーン)の上の方に寄っているんです…。

ポップインアラジンとDVDミレルでドラえもんを見る子供

我が家の旧型ポップインアラジンでは、ここまで下げるのが精いっぱいでした。

ポップインアラジン2ではそれが解消され、壁から近い距離でもかなり下の方まで画面が下がるように設定できます。

 

ポップインアラジン2は画質も綺麗になりました!

「ハイビジョン」⇒「フルHD(フルハイビジョン)」になりました!

旧型ポップインアラジンでも十分綺麗!って思っていましたが!ポップインアラジン2では、更にきれいになったんですね。

我が家のポップインアラジン投影距離は150cm

我が家の旧ポップインアラジンの映像

 

ポップインアラジン2は音も大迫力!音が良くなりました!

スピーカーの出力(パワー)が5W⇒8Wにアップしました。低音が聞きやすくなっているようです。

参考ミニマリストしぶさんのYouTubeレビュー

今まで1つだったスピーカーが2つになり音もさらに大迫力なんですね。

ポップインアラジンは音が上から降ってくる感じです。普段テレビで聞く音とはちょっと感じが違います。映画館に近いなぁって感じます。

その音がさらにパワーアップされてるなんて楽しみですね。

ポップインアラジンとDVDミレルの接続設定方法

旧ポップインアラジンを楽しむ子供達

 

照明ライトも進化!調色も明るさが100段階、色味も100段階

ライトの調光と調色は100×100に1万通り(旧モデルは36通り)。微妙な明るさの調節もお手のものですね。

照明ライトは8畳まで適用です。

 

ポップインアラジン2でできることは旧モデルと同じです♪

ポップインアラジン2

ポップインアラジン2でできることは旧モデルと同じです。

コンテンツ(できること)はアップデートでどんどん追加されます!私が入手した半年前よりもコンテンツがかなり増えています。

子供のお勉強コンテンツや子供が喜ぶゲームも増えましたし、おうちでヨガレッスンもできるようになりました。

 

ポップインアラジンの大画面で任天堂スイッチなどのゲームができたらいいなぁ!っと思っていましたが、シーリングライトのポップインアラジンではできません…。残念。

大画面でゲームを楽しみたい場合はプロジェクタータイプ「Z6 Polar Meets popIn Aladdin」がおすすめです。シーリングライトのポップインアラジンよりも低価格ですが画質も良くって、ゲームも大画面で楽しめます!小さいので持ち運びも簡単。

評判もよいですね。

追記:残念ながら「Z6 Polar Meets popIn Aladdin」は2020年5月15日で生産終了してしまいました…。

 

我が家は「DVDミレル」という機器を使いポップインアラジンでDVD再生していますが、

関連記事ポップインアラジンは「DVDミレル」でDVD再生できる!設定方法と感想

動画サービス、音楽ストリーミングサービスなどの外部サービスが利用可能なので加入すればレンタルの手間が省けますね。

動画配信サービスは無料お試し期間もあるので、試ししてみて良かったら契約することもできますよ。

【ポップインアラジンで利用可能な動画配信サービス】

・Paravi

・Hulu

・Amazonプライムビデオ

・U-NEXT

・Netflix

・YouTube

など…今後も追加されるかもしれません。

また、自宅のレコーダー、TVチューナとネット連携することで、 放送中の地デジテレビ番組や自宅にあるレコーダーの録画番組をポップインアラジンで見ることもできます。

残念ながら我が家のレコーダーは古いので対応機種ではありませんでした…(泣)

参考ポップインアラジンでテレビをみるには(公式サイト)

りんごママ

新型ポップインアラジン2は画質音質がグレードアップされているし、狭い部屋でも、天井に梁があっても、大迫力の大画面が簡単に手に入るように改善されました!

いいですね~。

ただ、値段もグレードアップ!旧ポップインアラジンは定価79,800円でしたが…

ポップインアラジン2の定価は99,800円(税・送料込)です。高い!だけど性能はとても良くなっています。

タイトルとURLをコピーしました