モラトゥーラの口コミや評判は?ベストポット土鍋はレシピも多数【IHあり】

中村製作所モラトゥーラの土鍋「ベストポット」が話題です。「直火専用」「IH対応」両方の土鍋が販売されていますよ。

TV番組「ガイアの夜明け」でも紹介され注目度がUPし、現在公式サイトでも「注文多数の為、納品まで2ヵ月以上お待たせする場合がございます」とご案内があるほどの人気ぶり。
モラトゥーラ ベストポット公式サイト

楽天やアマゾンでも売れていて口コミや評判が寄せられていますが、中には「到着まで3か月待ちました」というのもあります。

使われた方の実際の感想を調べましたので、ぜひご参考にしてください。※楽天・amazonのレビューを参考にしています。

モラトゥーラベストポット土鍋を使用したレシピサイトもあります。多数のレシピが掲載されているので、どんなお料理ができるのかもご参考にしてみてくださいね。

モラトゥーラ ベストポット公式レシピページ

スポンサーリンク

モラトゥーラ ベストポットの口コミや評判は?

ちょっと気になった口コミは「吹きこぼれやすい」です。ベストポットは、使い慣れないと吹きこぼれやすいデメリットがあるようです。

モラトゥーラ ベストポットは吹きこぼれやすい?!

残念な点は気をつけていても吹きこぼれて、跡がつくのでポットが汚く見えます。色が濃い方がいいかも。

口コミ参考:楽天レビュー

吹きこぼれが激しく、蓋が重いので突然ボンという音で蓋が持ち上がりびっくりしました。

口コミ参考:amazonレビュー

このように「吹きこぼれ」を気にする感想があるのも確かです。

洗っても汚れが取れない。

口コミにあるように、吹きこぼれると鍋が多少よごれてしまいます。洗うと薄くなりますが完全には汚れが取れません。

多少の鍋の汚れは使い込んだ「味」になっていくと思いますが、どうしても気になる場合は濃い色を選ぶと汚れが目立たないので良いかもしれません。ブラックやインディゴブルーがいいですね。

公式サイトでは吹きこぼれを防ぐ使い方もご紹介されています。

①蓋と鍋の間から、吹きこぼれがおきないか注意してください。
②はじめのうちは、布巾を使い蓋の上に被せてください。
引用元:ベストポット公式ページ【使い方・サポート】

また、公式サイトでは汚れが気になる方への「焼き直しサービス(1,000円)」も行っています。どうしても鍋の汚れが気になる場合はこのサービスを利用してもいいですね。

沸騰してから放置するだけで調理できる。光熱費の節約になる。

沸騰して蓋がぐつぐついってきたら火を止めるだけで、時間をかけて煮込んだ味になり便利です。

口コミ参考:楽天レビュー

沸騰した後に放置するだけなので、料理が簡単で光熱費の節約になるのは大きなメリットです。

口コミ参考:楽天レビュー

このように沸騰した後火を止めるだけで長時間に込んだようなお料理に仕上がります。手軽に美味しいお料理ができるのはもちろん、光熱費の節約にもなって助かります(*^-^*)

火を止めれば他の仕事をしても安心ですし、その間に調理が進んでいるのも嬉しいポイントです。

ガスコンロで使用すると外側が焼けて汚くなってしまう。

吹きこぼしていないのに、ガスコンロの火で使用すると外側が徐々に焦げてきて汚くなってしまうという口コミもありました。

もしかしたらこれは、モラトゥーラのベストポット土鍋に限ったことではないかもしれません。

調べてみたところ「ガスコンロで使用した時に鍋の周りが黒くなる原因は、ガスコンロの不完全燃焼でススが付着しているから」というのも原因の一つなんだとか。

これはバーナーの掃除で解決するかもしれませんね。

重い鍋はデメリット…メリットでもあります。

モラトゥーラ ベストポット土鍋は重い鍋です。20cmのお鍋で約3.4kg。

72歳の女性の感想です↓

ご飯は確かに美味しく炊けますが、72歳には重いです。
口コミ参考:楽天レビュー

鋳物製の蓋の重みで鍋とのスキマをなくし、熱や水分を逃がさないので無水調理ができます。重さはデメリットでもありますが、美味しいお料理ができるメリットでもあるんですね。

…でも、やっぱり力の無い方には少し使いにくさがあるかもしれません。

ご飯が甘く美味しく炊ける。粘りは出にくいかも?

「ご飯の味に一番差が出る」「ごはんが甘くなる」という感想が目立ちます。

鍋の形がご飯を美味しく炊く「羽釜」ハガマの形状になっています。お米を炊くのに適した形。ほとんどの方は毎日ご飯を食べると思うので、美味しく炊きあがるのはとても嬉しいですね。

しかもモラトゥーラ ベストポットはご飯を炊くのが簡単で時短。

鍋を火にかけ(強火)、ふたの部分からプクプク泡が出てきたら火を止める。そのまま余熱で、20分たったらできあがり。

引用元:公式サイトレシピ「ご飯の炊き方」

ご飯を予熱でじっくり炊くのでお米が甘くなるのですが、その分、釜の中でお米が踊らず粘りが出にくいようです。中には「お米に粘りが無くて美味しくない」という感想もありました。

 

このように、「ご飯が美味しい」という感想はTwitterにもありますね。

さいごに

モラトゥーラ ベストポット土鍋の口コミや評判をご紹介しました。

TV番組「ガイアの夜明け」でも紹介され注目されています。重い鍋ですが、熱や素材の水分を逃がすことなく無水調理ができます。モラトゥーラ ベストポットは特に「ご飯が美味しく炊ける」と評判ですね。

火を止めて余熱で調理することもできるので光熱費の節約にもなります。

「吹きこぼれやすい」という感想も多く見られましたので、使い慣れるまでは目を離さないなど、少し注意も必要かもしれませんね。

鍋の周りの汚れを気にされる方もいましたので、汚れが気になる場合はブラックやインディゴブルーなどの濃いめの色を選ぶといいですよ。

モラトゥーラ ベストポット土鍋の公式サイトはこちら↓

タイトルとURLをコピーしました