母の日に形の残らない素敵なプレゼント【体験ギフト】

形の残らないプレゼント「体験ギフト」

母の日のプレゼント、義母でも実母でも何を贈っていいか迷いますね。いつもとちょっと違ったプレゼントをしたいと思っていませんか?

私は義母に毎年花を贈っていたのですが、今年は花以外のもので何か喜ばれるものを贈れないかなぁと思い探してみました。毎年品物を贈るのもいいのですが、形の残らない体験もプレゼントできるんですね。おもしろいし素敵だなぁと思ったのでご紹介します。

スポンサーリンク

母の日に贈りたいもの・贈られてうれしいもの

インターネットで調べてみたのですが、母の日贈りたいプレゼントランキングは…

1位「花」
2位「スイーツ・お菓子」
3位「食事券」
4位「服飾雑貨」
5位「洋服」
6位「アクセサリー」
7位「健康グッズ」
8位「旅行券」

出展:ギフトコンシェルジュ

一方、お母さんがもらって嬉しかったランキングは…

1位「花」
2位「食事券」
3位「服飾雑貨」
4位「洋服」
5位「スイーツ・お菓子」
5位「旅行」
7位「アクセサリー」
8位「健康グッズ」

出展:ギフトコンシェルジュ

だそうです。

「花」フラワーギフトは贈る方にも贈られる方にも人気があるということですね。

「スイーツ・お菓子」は贈る側が期待するほどは「嬉しい!」と感じられていないんですね。

意外でした(^-^;

「嬉しくない」とは違います。嬉しい気持ちはもちろんあるのですが、贈る側が期待したほど、喜ばれないということですね…。

私の義母(70代)は血糖値が高くて甘いものは控えています。ほとんど食べません。そういった理由もあったりするかもしれませんね。

また、青字で示した「食事券」や「旅行」などの体験ギフトが意外と喜ばれていることも分かりますね。

母の日に形の残らない「体験」をプレゼントできる

「食事」や「旅行」のプレゼントは体験型プレゼントです。

「体験ギフト」はいつもと違う特別な体験を贈ることができます。

贈り物って「モノ」だけではないんですね。

 

いつもと違う特別な空間でのお食事や日常生活から離れた旅行をプレゼントするのもとっても素敵です。

ちょっと贅沢な体験って普段なかなか自分では購入しないですから、母の日などの特別なプレゼントとして受け取ると嬉しいのではないでしょうか?

50万人以上の人に喜ばれている素敵な体験ギフト「Sow Experience」

体験ギフトの種類

豪華なホテルで両親そろってのアフタヌーンティーを楽しむ体験ギフト

体験ギフト「アフタヌーンティー」をプレゼント

これもプレゼントできてしまいます。一度は行ってみたいなぁっ…という東京・横浜・京都・大阪などの憧れのホテルの空間と雰囲気をプレゼント。ただ美味しいスイーツとお菓子を贈るだけではありませんよ?

「スイーツ・お菓子」を病気などの理由で控えているお母さんでなければ、アフタヌーンティーを豪華な空間で楽しむプレゼントなら喜んでもらえるんではないでしょうか?

 

母の日にランチクルージングを贈ることも…

体験ギフト「クルージング」をプレゼント

クルージングなんて、なかなか自分では申し込まないと思います。それをプレゼントされたら1度体験してみたいですね。母の日に贈ることができますが、これも両親そろってのプレゼントにもなりますね。

普段見ることのできない船上からの眺めを楽しみながらのランチバイキング。プチセレブな気分も味わえてしまいます。ランチクルーズ以外にも夜景を楽しめるクルージングのプレゼントもできます。

 

アクティブなお母さんには遊覧飛行や乗馬体験もプレゼントできる

 

体験ギフト「乗馬」をプレゼント

小型の水陸両用機に乗って遊覧飛行を楽しむ…こんな体験めったにしませんね。ちょっとアクティブなお母さんにプレゼントしたらいいかなぁって思います。乗馬体験もプレゼントできます。活動派なお母さんにぜひチャレンジしてほしいですね。

 

アーティスティックなお母さんへのプレゼント

体験ギフト「陶芸」をプレゼント

芸術的なお母さん、何かを作ることが好きなお母さんへは

・お皿の絵付け
・ガラス工芸
・シュガークラフト
・レザークラフト
・靴作り
・かばん作り
・紙すき
・パッチワーク
・キャンドル作り
・陶芸
・フラワーレッスン
などの体験をプレゼントするのはどうでしょうか?体験の種類も豊富です。

私の母はガラス工芸が楽しかったみたいです。何かの旅行先で体験したガラス工芸で花瓶を作ってきました。緑色のあんまりかっこよくないどっしりとした花瓶ですが、とっても丈夫です(笑)

昔、私の母がお友達と「大人の文化祭」というイベントに参加したときも小さな花の飾り物を作ってきました。昔からささやかな手作りを楽しむ母親でした。作ることが好きなお母さんにはこういった手作り体験ができるプレゼントも嬉しいものでしょうね。

何かを作るのは集中できる時間が必要なので、普段はなかなかできないのですが、プレゼントされたらやってみたいなあっ…ってことが私もたくさんあります。

 

オシャレなお母さんにプレゼント

体験ギフト「香水作り」をプレゼント

お母さんにはいつまでも綺麗でおしゃれでいて欲しい…そんなお母さんへの体験プレゼントは「自分の香水作り」

なりたい自分をイメージして香りを作ります。70代のお母さんと一緒に体験した方が「ご年配の方でも充分楽しめる」と感想を残されていますので、ご年配のお母さんへのプレゼントにも最適です。

ここでご紹介した以外にも体験プレゼントはたくさん種類があります。

母の日に「体験」をプレゼントするのも素敵ですね

母の日のプレゼントで迷っていたら、いつもとちょっと趣の違った「体験」を贈るのもとっても素敵。

プレゼントされないとなかなか自分ではやらないものばかりなので、このような機会にお母さんに素敵な体験をさせてあげるのもいいですね。

私の実母は亡くなってしまいプレゼントできないので残念ですが、義母が元気でいます。いつもお世話になっているお義母さん。

とてもアクティブなのですが、最近少し体調を崩したのでアート体験(手づくり体験)を贈ったら喜んでくれるかなぁ…?と思いました。

体験型ギフトは種類がたくさんあるので、どんなのがあるのかなぁっ?と見るだけでも楽しいですね。

50種類以上の素敵な体験ギフトが選べる「Sow Experience」
Sow Experience

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ギフト・プレゼント
よろしければシェアお願いします
通販人気調査隊
タイトルとURLをコピーしました