シャギーラグは夏は暑い?毛が抜ける?毛足の長い日本製ラグを使ってみた!

シャギーラグは夏は暑い?毛が抜ける?毛足の長い日本製ラグを使ってみた!

【2020年9月1日記事更新】

イオンで買った安いラグがへたってしまった我が家。そろそろラグを変えたいと思っていました。

今回、日本製で毛足の長いシャギーラグ「レーベン2」を使ってみました。使い心地などを感想レビューします。

シャギーラグは夏暑いの?毛が抜けるんじゃないの?っと気になっている人は、ぜひ参考にしてください。

ラグ&カーペット専門店ラグリー様より、1年中使える「レーベン2」をご提供いただきました。

スポンサーリンク

シャギーラグは夏暑い?

真夏も使っていますが、まったく暑くありません。

シャギーラグに暑苦しさを感じることは特にありません。

我が家にはクーラーがありません。子供たちは真夏の昼間もシャギーラグの上に寝転んで漫画を読んだりしています。

シャギーラグは夏でも暑くない

真夏にごろごろしても暑くない(8月10日撮影)

我が家に届いた毛足が長めのシャギーラグは、さらさら感が気持ちが良いです。

シャギーラグの上に寝転んでいても熱を感じることはないです。毛足が長めですが、暑さを感じるようなフワフワ感はありません。

夏も暑くないし、見た目も心地も良いと感じています。

シャギーラグは毛が抜ける?

2020年9月追記:11か月使ってみた現在、全く毛が抜けてませんし、気になるへたりもないです。

「強モード」で掃除しても、毛の抜けは今のところありません。

掃除機をガシガシかけても「遊び毛、毛玉が出ていない」「毛が抜けない」のは素晴らしいと思います。丈夫だなぁっと感じています。

10か月使ったシャギーラグ

約10か月使ったレーベン2。毛玉ができたり毛が抜けたりはしません。

約10か月使ったシャギーラグ

約11か月使ったシャギーラグ。新品の頃より光沢は薄れました。

・・・・・・・・・・・

届いたときに何度も掃除機をかけて、中のゴミを確認しましたがラグの毛は1本も入っていませんでした。

シャギーラグは毛が抜ける?

コードレス掃除機、キャニスター掃除機をかけても毛は抜けていません。(新品の頃の写真)

子供達が喜んで転げまわったり、ラグの上でオモチャを広げて遊んだりしていますが、毛の抜けはありません。

 

調べてみましたが、安いラグ(カーペット)は毛が接着されているだけのものがあるそうです。そういった安いものは毛が抜けやすいのだそうです。

このシャーギーラグ(レーベン2)は私が見た感じでは、下地にしっかりと縫い付けてあり、毛を少し引っ張ってみましたが、かなりしっかりとしていました。

これなら毛が抜けなそう。

さすが日本製と思いました。

日本製シャギーラグ「レーベン2」は毛足が適度に長く、光沢がきれいで上品

我が家で使っているレーベン2は毛足が長く(1.5cm)、適度なフワフワ感が心地よいです。

毛足の長いシャギーラグ(レーベン2)レビュー

適度なフワフワ感が心地よいシャギーラグ。皆でくつろげます。(新品の頃の写真、10月半ば撮影)

 

ちょっと光沢のある2色の糸を織り交ぜてあるので、見た目がとてもきれいです。

上品なキラキラ感。ラメよりも上品できれいだと思いました。

毛足の長いシャギーラグ(レーベン2)レビュー

端の処理も丁寧です。上品な光沢が素敵。(新品写真)

毛足の長いシャギーラグ(レーベン)レビュー

毛足も適度に長いです。写真だと分かりずらいかも…。(新品写真)

裏面は不織布加工。板の間に敷くとちょっと滑ります。(新品写真)

【サイズ】
・130×185(1.5畳)
・185×185(2畳)
・185×240(3畳)※我が家のサイズです
・160cm(円形)
【色】
・シルバー
・グリーン※我が家の色です
・グレー
・ブラウン
詳細シャギーラグ レーベン2(約185x240cm)

毛足の長さは1.5cmほどですが、ラグの下地と合わせた厚みは2cmほどあります。

床の硬さを感じさせない適度な厚みだと思います。

 

レーベン2にはこんな特徴があります↓

・遊び毛、毛玉が発生しにくい(長持ちで経済的)
・ホットカーペットや床暖にも対応(熱に強い素材)

・燃えにくい防炎機能(万が一の時にも安心)
・防虫、抗菌加工(人体無害)
・洗濯機丸洗いOK(ネット使用、ドラム式洗濯機はダメ)

ちょっと値段は高いかもしれませんが、本当に毛が抜けないし、毛玉や遊び毛が出ません。

へたりにくくて、汚れも目立たず汚くなりにくいので、長い目で見ると経済的だと思います。

次に「ちょっと気になった点」をお伝えします。

【気になった点】レーベン2は洗濯できるシャギーラグ?

レーベン2は2018年11/16に洗濯試験に合格したんだそうです。

製品検査には実際に洗濯を実施し、外観、縫製などに問題がないかの試験があるようです。

なので洗濯はできるのは確かです。

 

だけど…、

3畳用のシャギーラグは折り畳むとコンパクトとはいえ、かなり大きめ!

 

うちの洗濯機は10kg用ですが、このラグを洗うにはちょっと難ありそう…

調べてみたら、3畳用(185×240cm)のラグは14kg以上の洗濯機で洗えるようです。

【ラグ洗濯の推奨洗濯機サイズ】
・130×185(1.5畳) 8kg以上
・185×185(2畳) 10kg以上
・185×240(3畳) 14kg以上

14kgの洗濯機って、一般家庭にはなかなか無いと思います…。

なので、洗濯するならコインランドリーがいいのかな?と思いました。

 

だけど、「乾燥機はご利用いただけません」と書いてあります。陰干しです。

コインランドリーで乾燥まではできないので、脱水までして、持ち帰って陰干しですね。

乾いていない状態だと、ラグが重そうだなぁっと感じました。

 

シャギーラグは夏暑くない!レーベン2は毛も抜けない。

シャギーラグ「レーベン2」はなかなか良いと思いました。

真夏に使っても暑くないです。

今のところ毛が抜けることはありませんし、毛玉もできていません。

しっかり毛が縫い付けてあるので丈夫です。さすが日本製。

 

毛足の長さは1.5cmほどで、ふわっふわではありませんが、適度な長さ。

今まで我が家では、3,000円くらいのイオンで買ったラグを使用していました。それとくらべたらかなりいいです。

値段が高いので当たり前かも知れませんが…。

レーベン2は3畳用で26,000円くらい。

ちょっと高いですが、使用感はいいですし長持ちしそう。

安いラグを何回も買い替えるよりは経済的ですね。

 

子供達が気持ちいいと喜んで、ごろごろ転げています。ここで寝たいと言うほどの心地良さ(*^-^*)

毛足の長いシャギーラグ(レーベン2)レビュー

10月半ば頃撮影(新品写真)

我が家が選んだ色はグリーンです。見た目も上品な光沢で気に入りました。4色はありますが、どの色もベーシックで合わせやすいと思います。

ただ、自宅で洗濯するのはちょっと大変かな?と感じました。

タイトルとURLをコピーしました