シャギーラグは夏は暑いし毛が抜ける?【感想】シャギーラグで毛足の長い日本製のレーベン2を使ってみたよ

シャギーラグは夏は暑いし毛が抜ける?【感想】シャギーラグで毛足の長い日本製のレーベン2を使ってみたよ

シャギーラグは夏は暑いのか?毛が抜けるのか?気になっている人って多いみたいです。

私も気になりました。特に毛足の長いシャギーラグはどうなんでしょう?

へたってしまった我が家のラグを変えたいと思っていて、前からちょっと気になっていたラグがありました。日本製で毛足の長いシャギーラグで、一年中使えるものです。

そのラグ(レーベン2)を「ラグ&カーペット専門店ラグリー」様よりご提供いただくことができたので、我が家の感想をお伝えしますね。

シャギーラグって夏は暑い?

シャギーラグは夏場に使うと暑いのか?についてですが、私は暑くないんじゃないかな?と思います。

我が家に届いたシャギーラグは毛足が長くてフワフワさらさらで気持ちが良いです。

まだ真夏に使ってはいないのですが、シャギーラグの上に寝転んでいても熱を感じることはないです。毛足が長くフワフワですが、暑さを感じるようなフワフワ感ではなく心地良いです。

ヤフーの知恵袋でシャギーラグの夏場の使用について質問している人がいました。その回答の一つに「夏にシャギーラグ使ってましたが、全く暑くなかったですよ」というのがありました。参考:ヤフー知恵袋

この回答者さんの感想では「シャギーラグは見た目も心地も最高」ということですが、私もそう思いました。

シャギーラグは毛が抜ける?

袋から出して広げたときに、ラグに毛が2本ほど付着していて、毛が抜けちゃったのかな…?とちょっと心配になりましたが、抜けたものではなかったようです。

最初から付着していたラグの毛のようです。

その後、何度も掃除機をかけて、中のゴミを確認しましたがラグの毛は1本も入っていませんでした。

シャギーラグは毛が抜ける?

今のところ、コードレス掃除機、キャニスター掃除機をかけても毛は抜けていません。

子供達が喜んで転げまわったり、ラグの上でオモチャを広げて遊んだりしていますが、今のところ毛の抜けはありません。

ラグの毛をかき分けて内部を見てみました。

すると、しっかり下地(?)に縫い付けてある感じで、抜けにくそうです。調べてみましたが、安いラグ(カーペット)は毛が接着されているだけのものがあるようです。そういった安いものは毛が抜けやすいのだそうです。

このシャーギーラグ(レーベン2)は私が見た感じでは、下地にしっかりと縫い付けてあり、毛を少し引っ張ってみましたが、かなりしっかりとした感じでした。

さすが日本製と思いました♪

シャギーラグで日本製のレーベン、毛足が長いし光沢がきれい

我が家で使っているレーベン2は毛足が長い(1.5cm)ので適度なフワフワ感が心地よく子供達も大喜び。「布団敷かないでここで寝たい」と言っています。

毛足の長いシャギーラグ(レーベン2)レビュー

適度なフワフワ感が心地よいシャギーラグ。皆でくつろげます。

そして、ちょっと光沢のある2色の糸を織り交ぜてあるので、見た目がとてもきれいです。上品なキラキラ感です。ラメよりも上品できれいだと思いました。

毛足の長いシャギーラグ(レーベン2)レビュー

端の処理も丁寧です。上品な光沢が素敵。

毛足の長いシャギーラグ(レーベン)レビュー

毛足もしっかり長いです。写真だと分かりずらくて申し訳ございません…。

裏面は不織布加工。板の間に敷くとちょっと滑ります。

シャギーラグ(レーベン2)の詳細は販売先(楽天)を見てもらえると分かりますが、私も簡単にご紹介しますね。

チェック>>シャギーラグ<レーベン2/約185x240cm>

【選べるサイズ】
・130×185(1.5畳)
・185×185(2畳)
・185×240(3畳)※我が家のサイズです
・160cm(円形)
【選べる色】
・シルバー
・グリーン※我が家の色です
・グレー
・ブラウン

毛足の長さは1.5cmほどですが、ラグの下地と合わせた厚みは2cmほどあります。すっごいフカフカではありませんが、床の硬さを感じさせない適度な厚みだと思います。

毛足が長いので掃除機をかけると毛が抜けそう…と最初心配になりましたがそんな心配は皆無でした。「強モード」掃除しても、毛の抜けは今のところ0(ゼロ)です。ラグの毛はかなりしっかり縫い付けてある感じがします。

レーベン2にはこんな特徴があります↓

・遊び毛、毛玉が発生しにくい(長持ちで経済的)
・ホットカーペットや床暖にも対応(熱に強い素材)

・燃えにくい防炎機能(万が一の時にも安心)
・防虫、抗菌加工(人体無害)
・洗濯機丸洗いOK(ネット使用、ドラム式洗濯機はダメ)

ちょっと値段は高いかもしれませんが、へたりにくくてフワフワ感が長持ちするし、汚れも目立たず汚くなりにくいので、長い目で見ると経済的ですね。

丸洗いOKと書いてありますが、ちょっとだけ気になったので、その点を以下でお伝えします。

レーベン2は洗濯できるシャギーラグ?

製品検査には実際に洗濯を実施し、外観、縫製などに問題がないかの試験があるようですが、レーベン2は2018年11/16に洗濯試験に合格したんだそうです。

なので洗濯はできるのですが、我が家の3畳用のシャギーラグは折り畳むとコンパクトとはいえ、かなり大きめです。うちの洗濯機は10kg用ですが、ダメそう。

3畳用(190×240cm)のラグは14kg以上の洗濯機で洗えるということです。

14kgの洗濯機って、一般家庭にはなかなか無いと思います…。なのでもし洗濯するようでしたらコインランドリーがいいのかな?と思いました。

だけど、「乾燥機はご利用いただけません」と書いてあります。乾燥機はかけずに屋外で陰干しです。

コインランドリーで乾燥まではできないようですね。濡れたまま持って帰るのもしんどそうです。コンパクトとはいえ結構重いです。このラグが濡れたらかなり重いかな…?

小さいサイズなら家庭の洗濯機でも大丈夫そうですが我が家のサイズ(約190×240cm)だとクリーニングを頼まないと洗濯は難しそうだなと感じました。

さいごに

日本製で毛足の長いシャギーラグ、レーベン2はなかなか良いですね。

今のところ毛が抜けることはありません。しっかり毛が縫い付けてある感じで丈夫そうです。さすが日本製。

まだ真夏に使ってはいませんが、夏使っても暑くなさそうな素材だと思います。毛足の長さは1.5cmほどで長いといっても、適度な長さなので熱さは感じないのでは?と思います。(真夏に使ったら感想を追記しますね。)

今まで我が家では、4,000円くらいのイオンで買ったラグを使用していました。それとくらべたらかなりいいですね。値段が高いので当たり前かも知れませんが…。

レーベン2は3畳用で26,000円くらい。ちょっと高いですが、使用感はいいですし長持ちしそう。ものすごいフカフカではないけれど子供達が気持ちいいと喜んでます。子供達がごろごろ転げています。ここで寝たいと言うほどの心地良さ(笑)

毛足の長いシャギーラグ(レーベン2)レビュー

我が家が選んだ色はグリーンです。見た目も上品な光沢で気に入りました。4色はありますが、どの色もベーシックで合わせやすいと思いますよ♪

ただ、自宅で洗濯するのはちょっと大変かな?と思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
インテリア・寝具
よろしければシェアお願いします
通販人気調査隊をフォローする
通販人気調査隊
タイトルとURLをコピーしました