スイッチプロコンの純正と非純正(ニンテンドー非公式品)に違いはあるのでしょうか?
- 任天堂公式プロコントローラー(純正品)
- 非純正品プロコントローラー(MERKA G switchコントローラー)
性能を比較してみましたのでご参考にしてください。
我が家には子供が3人いて、任天堂スイッチで毎日仲良く遊んでおります。
ジョイコン1台では3人同時に遊べないので、プロコン(プロコントローラー)を2台入手しました。
任天堂スイッチ用のプロコントローラー2台を比較!おすすめはどっち?

上:非純正プロコン 下:純正プロコン
純正品と非純正品(非公式品)どちらがいいでしょうか?
コスパを重視すれば、非純正プロコン(MERKA G switchコントローラー)はとても良いと思います。
買ったのは以下の2台です↓
①任天堂公式プロコントローラー(純正品)
任天堂公式プロコントローラー。純正品です。
コントローラーだけでこの値段(7,000円前後)は高い…と感じますが、口コミには「やっぱり任天堂の純正品が安心」という声も多くありました。
なので、一つは任天堂公式プロコンを購入。
②非純正プロコントローラー(MERKA G switchコントローラー)
もう一つは、任天堂公式製品ではない非純正品のプロコントローラーです。
- ジャイロセンサーがある(ゲーム中にコントローラーを傾けると、ゲーム画面が動かせる機能)
- 無線プレイできる
- デザインが良い
- 値段が比較的安い
- レビュー(口コミ)の評価が良い
以上の条件がそろっていて、良さそうな非純正プロコンを購入しました。
2つのプロコンを使ってみてどうだったか、違いや感想をお伝えします。
任天堂公式プロコン(純正品)レビュー
任天堂純正のプロコンはジョイコンよりも少し重いですが、特に言うことなしの使いやすさでした。
しっかりと梱包された任天堂公式プロコンが届きました。(楽天ブックスで購入)

エアークッション入りでかなり丁寧。
公式プロコンにはUSBケーブルと本体のみ入っています。
説明書は入っておらず、簡単な説明が箱の裏側に記載されています。
取扱説明書の代わりに「サポートサイトを見てください」と案内があります。
さすが任天堂公式品。サポートはバッチリです。
設定も簡単で、サポートサイトを見なくても簡単に使い始められます。
新たにコントローラーを使うには登録が必要ですが、任天堂の純正品はUSBケーブルを本体を接続するだけで、自動的に登録されました。
純正品は本体と接続するだけで使えたので、機械音痴の私でも難しいことは無しでした。
USBケーブルをつなぎコントローラーを充電しながらゲームをプレイできます。充電後にケーブルを抜けば無線コントローラーです。
旦那が、ジャイロセンサーの精度をゼル伝(ゼルダの伝説)で試してみました。

精度いいね。さすが純正品だね。握りやすいし、ジョイコンよりも使いやすいね。どっしりしてるね。
やっぱり純正品です。ジャイロセンサーの鈍さはまったくありません。
ジョイコンと比べると握りやすく、操作性も良いようです。10歳の長男も使いやすいと言っています。
【任天堂純正プロコンを使った感想】
- ジョイコンより握りやすい
- しっかり手にフィット。長時間持っても疲れない
- ボタンが大きめで押しやすい
- 指の運びがスムーズなスティックとボタン配置
- コントローラー上部のボタンが押しやすい
- ジョイコンと比べてちょっと重い
私も持ってみました。ジョイコンよりも持ちやすく、しっかり手にフィットします。長時間持っていても疲れず、じっくりゲームができます。
ジョイコンと比べるとボタンも大きめで押しやすいし、スティックとボタンの配置がジョイコンと少し違い、私はプロコンの方が指の運びがスムーズだと感じました。LRボタン・ZL、ZRボタンもプロコンの方が押しやすい。
ジョイコンよりも、断然プロコンが使いやすいです。
ジョイコンに慣れていると少し重いですが、4歳半の子供(三男)でも重さを気にせず普通に遊べるくらい。
純正プロコンのバッテリー持続時間は40時間。充電時間は約6時間。(ジョイコンのバッテリー持続時間20時間。充電時間は約3時間半)
持続時間が長いので、充電の手間も少なくなりそうですね。
純正品はネットでの情報量も多いので、困ったことがあってもすぐに調べられて助かります。
非純正品プロコンレビュー(MERKA G switchコントローラー)
このプロコンを購入したとき、赤色は人気で在庫切れ(入荷次第の発送)でしたが、思ったより早く届きました。お店からの連絡もスムーズで安心感もありました。
緩衝材は入っていませんが、箱が小さめなのでそれほどガタガタすることもないし、「こわれものシール」が貼ってあったので、丁寧に扱ってくれたと思います。(ゆうパックで届きました)

非純正プロコンの同梱品
つや消しのメタリック感がとてもカッコいいです。デザイン良しです。
小さな袋に入っているのは2種類の十字キーで、取り外して取り換えができます。
説明書は入っていますが、中国語と英語なので読めませんでした。(QRコードが入っていて日本語の説明書をダウンロードできます。)日本語の説明書が入っていたらなお良いですね。
一応日本語説明書をダウンロードしましたが、説明書を読まずに子供(9歳)がコントローラーの登録をしました。難しいことは特にないです。
9歳の長男がケーブルで本体とつなげて、あれやこれやと試しているうちにコントローラーの登録できていました。
ただ、コントローラーの登録は純正プロコンの方がスムーズな感じはしました。
(純正プロコンは登録画面で特にやることはなく、本体と接続しただけで自動で認識してくれましたので。)
【非純正プロコン(MERKA G switchコントローラー)を使った感想】
- 握ったときのフィット感は純正プロコンよりも良かった
- 純正プロコンより軽い
- 個人的にスティックとボタンの配置は純正プロコンよりも好き(純正品とちょっと違う配置)
- ボタンの押し具合やジャイロセンサーは純正品に劣らない
- 充電しながら使えないのが残念
- アミーボは使えない
ジャイロセンサーの精度を、またまたパパがゼル伝で試してみました。

ぜんぜん問題無し。精度良いね。純正と変わらないんじゃない?ボタンの押し具合も問題無し。こっちも使いやすいね。
あと、こっちの方が軽いね。
ジャイロセンサーの精度は純正品に劣ることがありません。
ボタンの押し具合もスティックの具合も、公式品に劣る感じはありませんでした。
ゲームをやり込んでいる人は、センサーにタイムラグがあったり感じる場合もあるのかも知れませんが、子供やちょっと楽しんでいるパパにはなんの違いも感じないようです。
【重さ比較】
- 非純正プロコン(MERKA G switchコントローラー):210g
- 任天堂公式プロコン:246g
36gの違いですが、公式プロコンに比べてとても軽く感じます。
ボタンの配置は公式品と若干違いますが問題無し。個人的にはむしろこちらの方が配置がよいのでは?と感じました。

十字キーとスティックの配置の違いはありますが、問題無しです。
持った感じは任天堂公式プロコンよりも非純正のプロコンのほうがしっくりきました。ハンドル部分が柔らかいゴム製で、手になじんで持ちやすいです。
ホントに持ちやすい。これはいいです。
ちょっと残念なのは充電しながらコントローラが使えない点。本体にコードをつなげるとプレイできなかったので、無線コントローラー専用みたいですね。
あと、「NFC機能は非搭載」と書いてあるので、amiibo(アミーボ)は使えないみたいですね。(アミーボは持っていないので試していません)
この非純正プロコンのバッテリー持続時間は約5~6時間。充電時間は約2時間。任天堂公式プロコンと比べると少し持続時間は短めですが、ジョイコンよりは長いです。
任天堂純正プロコンより3000円ほど安くて、このデザインと性能ならばかなりコスパ良しです。
買ってよかったです。
任天堂純正プロコンと非純正プロコンは結局どっちがいい?
公式プロコンと非純正プロコン2つを使ってみました。どちらも特に非は無く使いやすくて良いです。
- 任天堂公式プロコンは「やっぱり純正品」という安心感あり
- 非純正プロコン(MERKA G switchコントローラー)はコスパ良し(性能も問題なし)
ただ、非純正プロコン(MERKA G switchコントローラー)は、任天堂公式プロコンより若干不便な点があります↓
- 登録設定が必要(つなげただけでは認識しない)
- 充電しながらプレイできない
- アミーボは使えない
でも、デザインも性能も良く「コスパ最高のプロコン」です。
長男は任天堂純正プロコンが気に入っていますが、次男は赤いプロコンがかっこよくてお気に入り。三男はあまりのジョイコン(笑)。

三男がお兄ちゃんからプロコンを借りてルンルン。重さは気にならないようです。
兄弟3人でマリオやマイクラを楽しめるようになりました。
【任天堂純正プロコン】
【我が家で使っている非純正プロコン】