すね毛を剃ったあとの赤いブツブツがかゆい!【対処法と予防法】

すね毛を剃ったあとにぶつぶつが!どうすればいい?対処法と予防法

カミソリですね毛を剃ったあとの赤いぶつぶつ、ヒリヒリするし、かゆいし、見た目も綺麗と言えないし…どうしたらよいのでしょう?

かみそりでムダ毛の処理をすると、肌の角質を一緒に剃ってしまって、思いがけず肌に負担をかけています。すね毛を剃ったあとのぶつぶつ原因にもなっています。

私も以前はカミソリでムダ毛の処理を頻繁にしていたので、カミソリ負けの痛みやかゆみに悩んでいました…。

すね毛をそった後の赤いブツブツの対処法と予防法のご参考にしてください。

スポンサーリンク

ムダ毛処理後の赤いぶつぶつがかゆい!対処法は?

ムダ毛処理後の赤いぶつぶつの対処症

ムダ毛処理後の毛穴の赤いぶつぶつは、カミソリ負けの症状です。

炎症が起きている状態です。

かゆみやヒリヒリする患部を冷やしてあげると、症状が緩和される場合があります。

 

市販の軟膏やかゆみ止めの薬用ローションを使用するなどの対処法でも良いでしょう。

ローションなどはアルコールや香料が入っていないものを使うようにして、お肌になるべく負担をかけないことが大切です。

 

どうしてもひどい痒みが治まらない場合には、皮膚科へ行ってください。

跡が残るといけませんので皮膚科に行って、症状に合う薬を処方してもらうのが一番です。

 

カミソリ負けはカミソリで傷ついた部分から皮膚の常在菌(人の体にもともといる菌)が入り込んで起こります。

皮膚科では、どんな菌が入ったのかで治療法がちがいます。なので、あまりひどい症状や、気になる場合は皮膚科で治療してもらうのが一番です。

カミソリ負けを起こす主な菌
・黄色ブドウ球菌
・表皮ブドウ球菌
・白癬菌(はくせんきん)
・カンジダ菌

 

カミソリ負けの足にならないためには?カミソリ負けしない方法

カミソリ負けを防ぐためには

カミソリ負けにならないためには、良く洗い乾かして清潔に保管したカミソリを使うことです。

当たり前のように思われますが、大切なことです。

 

カミソリは、浴室など湿気の多い所に保存すると、サビが出たり、雑菌が繁殖したりします。刃の傷みも早くなります。

雑菌が繁殖したカミソリや、刃が痛んだカミソリを使用するのはお肌によくありません。

また、カミソリでムダ毛を剃るときに石鹸などの泡だけでは肌への負担が大きいので、シェービングクリームを使用することも効果的です。

そして、ムダ毛処理後に保湿して肌の状態を整えてあげることも必要です。(乾燥した肌は外からの刺激に弱い)

カミソリ負けしないためにはローション!

カミソリ負けの赤いブツブツを防ぐには、除毛クリームを使うのもおすすめ

実は、カミソリでムダ毛を剃るときに肌の角質も一緒に剃っています。

カミソリでのムダ毛処理は思いのほか肌に負担をかけるので、除毛クリームを使うのも良い方法です。

除毛クリームは意外と肌への負担も少ないんです。

 

私は以前、仕事で短めのタイトスカートにストッキングをはいていたので、いつもすね毛が気になっていました。

ずっとカミソリですね毛の処理をしていましたが、赤いぶつぶつがかゆかいことがありました。

さらに、処理した翌日にはもう短い毛が生えてきて黒いブツブツも目立ち、チクチクするのも気になったりしていました。

悩んで、除毛クリームを試してみたところ、カミソリ負けの症状もないし、カミソリで処理したときのような黒いポツポツも残らず綺麗になりました。

カミソリでムダ毛処理するよりも、新しい毛が生えてくるのも遅いです。

除毛クリームの方がいいなと私は感じています。

なので、除毛クリームを使ったことがなかったら一度試してみるのもおすすめです。

除毛クリームのメリットとデメリット。カミソリよりおすすめできる?
除毛クリームのメリットとデメリットをお伝えします。私はムダ毛処理にはカミソリを使うよりも除毛クリームが良いと思っていますが、人によってはデメリットもあるのは確かです。
除毛クリームでムダ毛が薄くなる効果も?強力で待ち時間が短い除毛クリームはこれ!
この除毛クリームとセットになっているアフターケアローションは使えばムダ毛が薄くなる効果も期待できる?!クリームを塗ってからの待ち時間が短いので、忙しいけどきれいになりたい人におすすめですよ。

さいごに

すね毛を剃ったあとに赤いぶつぶつがかゆいのは、カミソリ負けの症状です。

カミソリ負けは炎症です。対処法は…

・患部を冷やしてあげる
・軟膏や保湿ローションを塗る(アルコールフリーや無香料がよい)
・症状が治まらない場合は皮膚科へ行く

 

カミソリ負けにならないためには…

・清潔なカミソリを使う、刃の傷んだものは使わない
・シェービングクリームを使う
・ムダ毛の処理後はしっかり肌ケア、保湿する
・除毛クリームを使うのも一つの方法

こういったっことが予防になります。

ムダ毛が濃い場合は、除毛クリームなどを使う方が仕上がりがきれいなのと、しばらくの間ムダ毛が生えないので、カミソリで頻繁に処理するよりもお肌に負担をかけない場合もあります。

今までカミソリでムダ毛処理をしていた人には、除毛クリームを試してみるというのもおすすめの方法ですよ。

除毛クリームのメリットとデメリット。カミソリよりおすすめできる?
除毛クリームのメリットとデメリットをお伝えします。私はムダ毛処理にはカミソリを使うよりも除毛クリームが良いと思っていますが、人によってはデメリットもあるのは確かです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
コスメ・健康
よろしければシェアお願いします
通販人気調査隊
タイトルとURLをコピーしました