パースピレックスは手汗足汗に効果ない?手のひらや足にも使える?

手に持ったものがしっとり濡れてしまうほどの手汗には悩みますね。人と握手することや手をつなぐのも怖くなってしまいます。

足の汗も靴の中で蒸れてニオイの原因になります。飲食店のお座敷なんかで靴を脱いだ時に、ニオイがとっても気になります。

手汗足汗どうにかできるならどうにかしたい…。手汗や足汗の悩みを解決できるかもしれない制汗剤がデンマーク生まれのパースピレックス。

・脇汗は止めらるけど、手汗や足汗には効果ないんじゃないの?
・汗を止めるなんてそんなこと本当にできるの?実は効かないんじゃないの?
・パースピレックスを塗ると「痛い」「かゆい」って本当なの?

いろいろと気になりますね。使った人の評判などもご紹介します。ご参考にしてください。

※デトランスαはパースピレックスの日本向けの名前で、商品はまったく同じものです。

チェック制汗剤デイリー売れ筋ランキング【楽天】

パースピレックスは手足には効果ないの?

パースピレックスは効果ない?脇がかゆいって本当?脇汗を止める制汗剤?!

パースピレックスは足や手のひらにも使えます。効果も期待できます。足裏や手のひらは皮膚が厚いのでべたつく程度にしっかり塗布します。

パースピレックスの手汗足汗への効果や口コミ

医療先進国デンマーク生まれの制汗剤です。1979年にPerspirex Original(パースピレックス・オリジナル)が開発されました。多汗に悩んでいる人達の間で、30年以上も使われて続けている制汗剤です。

パースピレックスの効果について気になっている方は多数いらっしゃいます。そこで、実際に使われた方の評判や感想をご紹介いたします。

個人差はあるので、すべての人に同じように効果があるとは限りませんが、効果があると感じられている方が多数です。

手足への効果の口コミ

・日中なんとなく足汗が減っているように感じる
・手足多汗症で購入。手足に毎日使っているが比較的サラサラ
・足に塗って効果はあったが、乾燥する
・手汗予防に購入。2日間くらい効果があった
・多汗症で悩んでいましたが、パースピレックスのストロングを買って効果を感じたので、手のひらや足用にローションタイプを購入しました。ロールオンタイプの方が手が汚れず使いやすい。
チェックパースピレックスの口コミを見てみる【楽天】
手汗、足の汗が止まる。汗をかかなくなる。という高い評判が多数。どうして、汗をかかなくなるのでしょう?本当にそんな夢みたいな制汗剤があるのかな?胡散臭くさえ思えてしまいますよね。

ハースピレックスはどうして汗を止めることができるのでしょうか?

パースピレックスはどうして汗を止めることができるの?

パースピレックスの主成分は塩化アルミニウムです。塩化アルミニウムは多汗症の外用薬として用いられています。ちょっと難しい化学反応ですが、このような原理で汗が止まるようになっています。

①塩化アルミニウムが汗腺の中の水分と反応
②水酸化アルミニウムになる
③水酸化アルミニウムと皮膚のケラチンが一緒になり「角栓」が作られる
④角栓が汗腺の出口を塞ぎ汗が出ない

汗腺の中にできた栓が排出されるまでに3~5日かかり、その間汗が止まる仕組みです。

なかなか塗り直しができない方にとっても嬉しい制汗剤ですね。

パースピレックスを塗ると痛いの?かゆいの?

塩化アルミニウムと水が反応して栓を作るときに、ほんの少しの塩酸が生成されますが、それがお肌への炎症や刺激の原因となる場合がありあます。

脇や顔などに塗るとピリピリと刺激を感じるようですが、手のひらや足の裏など皮膚が厚めのところはそれほど刺激は感じないかもしれません。

「かゆみ」「痛み」に関する口コミ

・赤みやかゆみはなく問題なしに使える。
・使って3日目からかゆみあり。我慢できないほどではない。
・最初はかぶれたりしてトラブルがあったが、慣れたらなくなった。
・2日目から痛みとかゆみがあり。我慢できないほどの痛みとかゆみ。2日使用しただけで汗とニオイが抑えられたので肌に合わないのが残念です。
・脇の下がピリピリと痒いが、汗はかかなくなった。

汗に悩んでいた方には、多少の痛みやかゆみなら我慢しても使いたいという感想が多いです。

塩化アルミニウムは肌に合わない方には使うのは困難なようですが、青色のオリジナルは普通肌用ですが、黄緑色のコンフォートは敏感肌用なので肌の弱い方はコンフォートにしてみるのも良いかもしれませんね。

パースピレックスの使い方

①皮膚が乾いた状態で塗る。

②乾いてから服を着る。

③翌朝塗った部分を洗い流すか、濡れタオルでふき取る。

塗ってからしばらくは汗をかかないような状況、就寝前がベストです。就寝中は汗腺の活動が弱まり汗腺の蓋、「栓」が作られやすいです。

パースピレックスを洗い流した後は、市販のデオドラント剤などを使っても問題ありません。

パースピレックスは結果が出るまでの1週間は毎晩塗ります。効果が感じられるようになったら、週2~3回塗ります。

パースピレックスの主成分の塩化アルミニウムは汗腺そのものを委縮させる働きもあるようです。

塩化アルミニウム液は、継続が大切です。ここ最近の研究では、継続して外用していると汗腺そのものを萎縮させ、汗の産生を抑えることが分かってきました。根気強く長期間にわたって治療を行うことがとても大切です。

出典:きくち皮膚科HPより抜粋

パースピレックスは皮膚科でも購入できるようですが、通販で買った方が安くてお得と購入されている方も何人かいらっしゃいました。

パースピレックスの種類

【パースピレックス・コンフォート(黄緑色)】は敏感肌用です。パースピレックス・オリジナル(水色)と比べると多少刺激は弱いです。効果や持続性はオリジナル(水色)と変わりません。

濃い青色のはストロングで、効果は5日持続するようです。

また、ロールオンタイプとローションタイプがあり、ロールオンタイプは脇などに塗りやすく便利です。黄緑色のコンフォートはロールオンタイプのみです。

手足の使用ならば、ローションタイプが使いやすいかも知れません。※刺激があるので顔への使用はご注意ください。ローションタイプは「手足用」となっています。

パースピレックス色の違い

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パースピレックス ローション 100ml 1本 Perspirex Lotion
価格:4298円(税込、送料別) (2019/4/26時点)

楽天で購入

 

さいごに

暑い季節はもちろん、寒い季節でも汗に悩む方はたくさんいらっしゃいます。

多汗治療にも用いられている塩化アルミニウムを主成分とするパースピレックスに効果が期待できそうですね。手汗足汗、汗によるニオイを気にせず外出できるのは本当に嬉しい事です。

・手に持ったものが手汗で濡れてしまう
・仕事柄握手をしなければならないけれど手汗が気になる
・彼氏彼女と手をつなぐのをためらってしまうほどの汗をかく…
・就職面接や試験など緊張すると汗が出やすい
・靴を脱ぐタイプの飲食店へ行くので、足の汗によるニオイが気になる
・とにかく足汗が多くて靴の中が蒸れて不快

こんな方はぜひパースピレックスを試してほしいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
コスメ・健康
よろしければシェアお願いします
通販人気調査隊をフォローする
通販人気調査隊
タイトルとURLをコピーしました