マスカットノワールの味や特徴は?【黒いシャインマスカット】

マスカットノワールの味や特徴は?【黒いシャインマスカット】

新品種「マスカット・ノワール」の味・特徴・旬の時期を調べてみました。

食べてみた方々の感想(Twitterでの口コミ)も読むことができますので、ご参考にしてみてください。

「ブラックシャインマスカット(黒いシャインマスカット)」とも呼ばれています。種なしで皮ごと食べられるブドウです。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マスカットノワールの旬の時期は?

マスカットノワールの旬の時期は、8月下旬~9月初旬です。

 

「マスカットノワール」はどこで買える?

旬の時期は8月下旬~9月初旬ですが、「楽天」「Amazon」「Yahoo!ショッピング」「豊洲市場(いちば)ドットコム」などの通販サイトでは早いうちから予約販売されています。

 

マスカットノワールの味や特徴

味や特徴

黒系ブドウの特徴であるコクのある甘味。果肉はしっかりしていてなめらかです。

マスカットのような爽やかな香りがあります。香りはシャインマスカットより弱いです。

マスカットノワールを食べた方の感想には「皮は少し厚め」というものもあります。

皮は「少し厚め」との感想がありますが、パリパリっとした食感が絶妙です。

 

糖度

糖度は18〜21度です。

シャインマスカットナガノパープルより(平均的に)少し甘いブドウです。

比較のため、他のブドウや果物の糖度表を掲載します↓

ぶどう(シャインマスカット)20%程度
ぶどう(ナガノパープル)18~20%
ぶどう(巨峰)16~20%
りんご(フジ)14~17%
15~18%
11~16%
12~15%

表出典元:長野のぶどう新品種【クイーンルージュ®】味や特徴は?旬の時期は?

 

マスカットノワールの親ブドウ

マスカットノワールは「シャインマスカット」と「ジーコ」が親ブドウです。

酸味が控えめで甘いブドウ「ジーコ」の特徴を受け継いで、「マスカットノワール」もとても甘いブドウなんです。

ジーコはこんなブドウです↓

 

黒いシャインマスカット「マスカットノワール」に期待!

「マスカットノワール」は、その美味しさにびっくりする方もいらっしゃるほどです。

新しい品種なのでまだ出荷量は少ないですが、これからどんどん市場に出回ってくると思います。見かけたら食べてみたいですね。

食品・グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
通販人気調査隊
タイトルとURLをコピーしました