キッズシアターの画質や性能は?子供が遊びで使える安い小型プロジェクター

キッズシアターの画質や性能は?子供が遊びで使える安い小型プロジェクター

子供の寝かしつけや、遊びで使える「安いプロジェクター」が欲しいな。

それならキッズシアターがあります。5,000円台で買える「子供用 小型プロジェクター」です。

子供用プロジェクター「キッズシアター」は明るい場所で投影すると見えずらいので、「寝かしつけ」「押し入れやクローゼットの中など暗い場所での遊び」など暗い場所で使うのがおすすめです。

【子供用小型プロジェクター「キッズシアター」はこんな人におすすめ】

  • 子供のおもちゃとして、安いプロジェクターが欲しい
  • 子供の寝かしつけにプロジェクターを使いたい(※画面は明るすぎないので寝かしつけにちょうど良い)
  • 子供と映画を見ながら眠りたい(※スマホなどの画面より明るすぎないので目に優しい)

※「キッズシアター」は2022年6月9日現在、楽天市場・Amazonで5,000円台です。(※記事執筆時の価格です。価格変更される場合もありますのでご了承ください。)

 

「キッズシアター」って、画質や性能は悪いのかなぁ?

子供用おもちゃ用プロジェクターとして使うなら不満はないかもしれませんが、一般的なプロジェクターのような期待をしていると画質は荒い・画面が暗いと感じるでしょう。

 

「キッズシアター プロジェクター」の画質・性能などを分かりやすくお伝えします。ご参考にしてみてください。

楽天のレビューや口コミも参考になります↓

⇒楽天で子供用プロジェクター「キッズシアター」の口コミを見てみる

 

【キッズシアター同梱品】

  • 本体
  • リモコン
  • 充電アダプター
  • 3端子型ビデオ接続ケーブル
  • 取り扱い説明書
今売れているプロジェクターはコレ!ホームプロジェクター デイリーランキング[楽天]

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 キッズシアターの「投影画面サイズ・画質」について

投影画面の大きさ

子供用小型プロジェクター「キッズシアター」で投影できる画像サイズは、最大60インチ

キッズシアター プロジェクターからスクリーン(投影する壁)までの必要距離は1.5m~2mです。最低でも1.5mは離さないとピントは合いません。

自動台形補正機能はありませんので、投影する面に垂直になるように設置する必要があります。専用のスタンドなどはありませんので、台に乗せるなどして高さ調節も必要です。

 

参考までに、60インチを小学1年生(身長120cm程)の子供と比較すると、以下の写真くらいの大きさです↓

60インチ

※写真の投影画面はキッズシアターで投影した画面ではありません。

 

投影画質に関して

キッズシアターのが投影できる画質(ネイティブ解像度)は、320 × 240ピクセルです。

投影された画面は「ややぼんやり」と感じられるかもしれません。

良く言えば「優しい感じの画面」です。寝かしつけの時にぼんやり眺めるには良いかもしれません。

アニメ視聴するくらいでしたら問題ないかと思われますが、字幕ははっきり見えないでしょう。

また、文字を読む必要のあるゲームなどにも向かないでしょう。(文字の無い、あまり細かいところまで見る必要がないゲームならばOK)

参考までに…

DVD解像度720 x 480ピクセル
ブルーレイ解像度1920 x 1080ピクセル
YouTube主流解像度1280×720ピクセル・1920 x 1080ピクセル

 

キッズシアターの「対応解像度」は、フルHD(1920 × 1080ピクセル)です

対応解像度とは、そのプロジェクターが、自身の解像度に変換して投影することのできる最大の解像度です。

引用元:【3分で学ぶ】プロジェクターの解像度!標準と対応の違いとは

フルHD(1920 × 1080ピクセル)の画像や映像もキッズシアターで投影できますが、320×240ピクセルに変換され投影されます。

フルHDそのままでは投影できず、少しぼんやりとします。

 

投影画像の明るさ

画面の明るさ(ルーメン)の記載はありませんが、400~600ルーメンくらいです。

画面は明るくはありません。暗いところでの使用がおすすめです。

寝る前には、あまり明るい画像を見ない方が良いので、寝かしつけには良いですね。

押し入れやクローゼットの中で遊ぶと面白そうです。

 

アスペクト比

「アスペクト比」は4:3です。

地デジ(地上デジタル放送)になる前のアナログ放送が4:3でした。現在のテレビよりも正方形に近い形に映ります。

※現在主流の16:9の縦横比の映像ですと、左右に少し圧縮されたように映るかもしれません。(検証していませんので予測です)

投写サイズ24~60インチ
投影距離1.5M~2.0M
ネイティブ解像度320 × 240ピクセル
対応解像度1920 × 1080ピクセル
アスペクト比4:3

 

子供用小型プロジェクター「キッズシアター」の音(スピーカー)に関して

キッズシアター本体から音が出ます。

また、キッズシアターのイヤホンジャックと他のオーディオ機器(外部スピーカーなど)を接続し音声出力もできます。

キッズシアターにはBluetooth機能はありませんが、お手持ちのスピーカーと有線接続して使用できます。

(※3.5mmオーディオケーブルを使って接続します)

 

Amazonプライムビデオ・Netflixは見られる?

AmazonプライムやNetflixは、ファイアースティックをUSB接続し、キッズシアターで投影することができます。

Netflixなどでは動画側のドルビー設定で、一部の動画が音声出力がされない動画があるようです。

その他、MicroSDに入た動れた動画も再生可能です。

 

パソコン・スマートフォン・ゲーム(Switchなど)との接続

パソコンと接続する場合

パソコンとキッズシアターは「HDMIケーブル」で接続できます。

※キッズシアターには「HDMIケーブル」は付属していません。別途用意が必要です。

 

スマートフォン(iPhone)と接続する場合

iPhoneとキッズシアターは「変換アダプター」と「HDMIケーブル」で接続できます。

iPhoneとキッズシアターを接続して、スマートフォンで撮影した写真を投影したり、YouTubeなどを視聴できます。

※キッズシアターには「変換アダプター」「HDMIケーブル」は付属していません。別途用意が必要です。

ショップにお問い合わせしたところ、現在iPhoneのみHDMI出力でYoutubeなどを視聴可能なことが確認されています。android端末は未確認です。

 

ゲーム機(Switch・PSなど)と接続する場合

ゲーム機(Switch・PSなど)とキッズシアターは「HDMIケーブル」で接続できます。

※キッズシアターには「HDMIケーブル」は付属していません。別途用意が必要です。

 

DVD・ブルーレイと接続する場合

DVD・ブルーレイとキッズシアターは「HDMIケーブル」で出力できます。

最近のDVD・ブルーレイには多くの場合「HDMI端子」があります。お手持ちの機器を確認してみてください。

※キッズシアターには「HDMIケーブル」は付属していません。別途用意が必要です。

プロジェクターとDVD(ブルーレイ)接続

 

「キッズシアター 」はプロジェクターとして満足できる?

「子供のおもちゃ用プロジェクター」として考えるならば、満足できるでしょう。

プチプラプロジェクターです。

一般的なプロジェクターとして使用するなら、もう少しスペックの良い(性能の良い)プロジェクターを選んだ方が後悔はないと思われます。

 

「キッズシアター」は、ファイヤースティックを使用すれば、AmazonプライムやNetflixなどの動画配信サービスも視聴できます。

ゲーム機・DVD(ブルーレイ)などとも接続可能ですので、最大60インチの画面で楽しむことができます。

ただ、投影解像度は低めなので映像は鮮明とは言い難いです。字幕で映画鑑賞をしたいとなると「字幕が見えずらい」と感じる場合も。

また、投影画面は明るくないので、暗いところでの使用が必須。

昼間の明るい部屋では画面が見えずらいと感じる場合もあります。(押し入れの中で映画館ごっこなどが楽しめそうです)

【子供用小型プロジェクター「キッズシアター」はこんな人におすすめ】

  • 子供のおもちゃとして、安いプロジェクターが欲しい
  • 子供の寝かしつけにプロジェクターを使いたい(※画面は明るすぎないので寝かしつけにちょうど良い)
  • 子供と映画を見ながら眠りたい(※スマホなどの画面より明るすぎないので目に優しい)
今売れているプロジェクターはコレ!ホームプロジェクター デイリーランキング[楽天]

ホームプロジェクター・オーディオ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
通販人気調査隊
タイトルとURLをコピーしました